2019年3月7日(木)、倉敷市民会館において「第4回わが街健康プロジェクト。PRポスター公募企画」にご応募いただいた全作品の展示、および優秀作品表彰式を執り行いました。グランプリは、プロジェクトが街に根付き、サポーターと共に活動することで新たな芽吹き(未来)が誕生するイメージを表現した川崎医療福祉大学 医療福祉デザイン学科の椋木 太一さんの作品です。
ポスター制作にあたりお願いしているのは、プロジェクトのテーマ「医療機関と上手に付き合う」を表現すること。岡山県立大学から58作品、川崎医療福祉大学から23作品が集まりました。事務局で検討の上、30作品を一次選考通過とし、このなかからグランプリ、優秀賞を決定いたしました。 2月1日(金)にイオンモール倉敷にて開催した第22回講演会においては、一次選考通過作品よりサポーター(講演会参加者)、一般の方に投票いただき、最も得票数が多かった作品をサポーター賞に決定しました。
今回受賞された方は以下の皆さまです。
【グランプリ】
椋木 太一さん(川崎医療福祉大学)
【優秀賞】
西辻󠄀理央さん(岡山県立大学)、村上 加奈子さん(岡山県立大学)、押目 芙実さん(川崎医療福祉大学)、金井 宏樹さん(岡山県立大学)、古川 さくらさん(岡山県立大学)
【サポーター賞】
堀内 友貴乃さん(岡山県立大学)
表彰式に先立ち、昨年好評をいただいた学生さん、スタッフ、来場者が加わっての対話型プレゼンテーションを設けました。和気藹々とした雰囲気のなか、作品に込めた想いをお一人おひとりから伺うことができ、私どもにとって大変貴重な機会をいただきました。
表彰式は、倉敷市保健所参事 赤在 あゆみ様、同保健課主任 佐藤 由美子様にご臨席賜り、赤在様から倉敷市保健所長吉岡様からのお言葉を代読いただきました。また、共催医療機関院長を代表して、倉敷リハビリテーション病院 院長 塚本 芳久先生にプレゼンターとして登壇いただき、受賞者へ感謝と我々の願いをお伝えいただきました。
椋木さん、西辻さん、村上さんのポスターは公式PRポスターとして採用させていただき、今後、講演会場や共催医療機関、市の施設などに掲示します。
【左より、堀内 友貴乃さん、古川 さくらさん、椋木 太一さん、村上 加奈子さん、押目 芙実さん】